今年もチャレンジ

kateisaien

我が家には猫の額ほどの庭があります。今年もそこに苗を植えました。 

毎年定番のなす、ピーマン、きゅうり、トマトとハーブ系を植えます。ハーブは虫よけのためです 

そして毎年チャレンジ苗も植えています。歴代のチャレンジ苗は、カリフラワーニラ、レタス、おくら、大葉です。 

 

ニラとレタス、大葉は一応成功したのですが、次から次へと成長するため、夫婦2人で食べるには少し多く感じました。

料理が好きであれば、多くないと思うのですが…)。 

カリフラワーは成長したのですが、虫がつき、食べられませんでした。 

おくらも途中まで成功したのですが、私のおおらかな性格(笑)が全面に出てしまい、放置した結果、固くなってしまい、食べることができませんでした。 

 

毎年植えるなすやピーマン、きゅうりはある程度放置していても立派に育ってくれます。

私にピッタリの野菜たちです。 

 

実は今年も懲りずにチャレンジしたい野菜がありました。それは「茎ブロッコリー」です。 

ブロッコリー(頂花蕾)を収穫したあとに伸びてくる「側花蕾」のことをいうそうです

見た目はブロッコリーとアスパラを足して2で割った姿です。 

スティックセニョール、アスリー、グリーンボイスといった専用品種があるとのこと。

母から「簡単だよ」と言われたため、チャレンジしたかったのですが、苗がなく種しかありませんでした。 

 

種から育てる自信はなかったため諦めかけたところ、母が「芽が出たら持ってきてくれる」と言うので、お言葉に甘え、おとなしく待っていようと思います。 

 

無事に収穫できましたら、みなさんにお披露目したいと思います。 

いつまで経ってもお披露目されない場合は、察していただけますと幸いです。 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る