有効期限の確認を!

sea

クリニックでは、月に1回必ず保険証を確認させていただいています。 

これは、どの医療機関でも行われていることです。  

コピーや写メでは保険適応にすることができませんので、かならず原本をお持ちください。 

 

さて、8月は札幌市の国民健康保険の切り替え時期です。 

毎年、うっかり期限切れの保険証を持ってきてしまった…という方がいらっしゃいます。 

記号番号が変わっていなくても、期限が切れている保険証では保険適応することができません。

新しい保険証が届いたら、忘れないうちにお財布などにしまっておいてくださいね! 

 

うっかり期限切れの保険証を持ってきてしまった場合でも、10割分の全額を負担していただき、通常通り診察を受けていただくことができます。

全額自己負担は困るということであれば、後日改めて来ていただくことになります。 

10割負担していただいた場合は、月末までに保険証原本をお持ちいただければ、自己負担分を差し引いた金額をクリニックの窓口から返金することが可能です。 

月末までにクリニックに新しい保険証をお持ちいただけない場合には、ご自身で手続していただいています。

手続き方法は、ご加入の保険組合へお問い合わせください。 

 

なお、有効期限が7月31日以外の保険証もありますので、ご自身の保険証の有効期限がいつまでかも確認してみてくださいね。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る