大人のLEGO

legopiano

昨年の5月、自宅でできる新たな楽しみを見つけました。

LEGOです。 

今、大人向けの商品がたくさんあり、完成品はとても満足度が高いものばかりだと思います。 

 

初めに購入したのは、なんと音楽に合わせて鍵盤も動くグランドピアノです。

お高い買い物でしたが、作って満足、飾って満足の逸品です。 

クリスマス時期には、ジンジャーブレッドハウスを作り、クリニックの受付に飾りました。

クリスマスの時期に限定で、新たな商品が販売されるようですよ。 

 

私は小学校にあがる前からパズルが大好きで、いくつも持っていました。

幼児向けの20ピース前後のものからはじめ、何度も遊ぶうちに絵を見て完成させるのに飽きて、裏返してピースの形だけを見て完成させるなどということもやっていました。 

 

もう少し大きくなってからは、誕生日のプレゼントにねだって、ジグソーパズルを作りました。

初めて作った大きな作品は、今でも忘れない、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城でした。

フレームも買ってもらい、自室に飾っていました。

残念ながら、もう処分してしまいました。 

 

ジグソーパズルを楽しむときの悩みは、完成まで広げたままにしておくためのスペースが必要なことですね。

完成するまで動かせません。 

LEGOはその点、あまり制作場所をとりませんが、飾るとなるとそれなりの奥行や高さが必要なものがあります。 

 

大人のLEGOに関心を持ち始めてから、日本ではただ一人、LEGO認定のプロビルダーなるお方がいることを知りました。

三井淳平さんです。

今年3月の時点で、LEGO社から認定されているのは、世界中でわずか21人とのことです。 

彼の葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」は、浮世絵を立体的に表現した、素晴らしい作品で、いつか実物を見てみたいと思っています。 

 

趣味の手芸もLEGOも、完成させるまでの楽しみは共通です。 

皆さんはコロナ禍で、何か新しい趣味ができましたか? 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る