夏でも入浴を

pinkbath

暑い夏は、シャワーだけで済ませてしまう方が多いかもしれませんね。 

それはただ単に、 

日中汗をかいてべたついた肌を早く洗い流したい 

暑いので夏は湯船には浸からない 

少人数家庭なので、お湯を溜めるのがもったいない 

などの理由でしょうか? 

 

私の場合は暑い夏でも湯船にゆっくり浸かります。 

それは冷え性だからです。

今は屋内であれば、どこへ行っても冷房が効いており、長時間あたるせいか夏でも手足が冷たいことが多いです。 

さらに汗をかいたあとは体が冷えるので、オールシーズンゆっくり湯船に浸かります。

また4人家族ということもあり、シャワーより湯を溜める方がグッと経済的です。 

 

冷えによって身体の血の巡りが悪くなるので、肌荒れ、むくみを引き起こし、新陳代謝が悪くなることもあり、身体の不調へと繋がる恐れがあります。 

血液の循環が悪いということは、お尻の血流も悪くなるわけですから、ある日突然お尻に血豆ができてしまう事もあります。 

 

湯船に浸かることで、体が温まり血行も良くなります。 

血流が良くなることで、むくみの改善や筋肉がほぐれて体の凝りも楽になります。 

またリラックス効果や疲労回復に役立ち、良質な睡眠も得られる期待があるなど良いことづくめで、夏バテ防止にもなるようです。 

 

毎日湯船に浸かることが難しくても、ちょっと今日は体が冷え過ぎたり疲れすぎたなと感じた日は、ゆっくりお風呂に浸かって暑い夏を乗り切りましょう。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る