診察時間と待ち時間

plants

まだ受診したことのない方からのお電話で、診察や検査はどのぐらいの時間がかかりますか?と、お問合せをいただくことがあります。 

札幌フィメールクリニックでは、女性肛門外科と乳腺外科の診療を行っており、マンモグラフィ検査、超音波検査、大腸内視鏡検査を主に行っています。 

乳がん検診を受けていただく方は、優先的にご案内できるよう努めておりますので、時間通りに来院された場合は、受付から会計まで1時間以内です。 

 

では、実際にどれくらいの時間がかかるかというと、乳腺外科で行うマンモグラフィ検査は10分もかかりません。 

その後の診察では、Akiko院長が必要に応じ、診察室内で超音波検査をおこないます。説明も含めて10分ほどでしょうか。 

ただし、細胞診断や組織診断などの精密検査が必要になった場合は、もう少し時間がかかります。 

 

肛門外科では、患者さんの病状をおききして、おしりの診察をします。

初診時から手術による治療を検討されている方は、説明すべき事柄が多いため、診察時間も長くなります。 

 

14:00に予約したけど、予約の時間に呼ばれますか?という問い合わせも多いです。 

札幌フィメールクリニックの診察予約は「時間帯予約制」といい、例えば14:00予約の方は、14:00~14:30の間にお呼びするスタイルです。 

現在、外来診察の予約枠はほぼ満枠になる日が多くなっておりますので、診察と検査の時間以外にも、多少の待ち時間が発生してしまいます。 

迅速な診断と丁寧な説明を心がけておりますので、必要に応じ診察時間が長くなる患者さんがおりますが、どうぞご理解、ご協力をお願いします。 

 

お待ちになっている間、少しでもリラックスできるように、ポップス、ジャズ、ボサノバと豊富なジャンルのBGMを流していますので、良かったら耳を傾けてみてください。 

また開放的な空間に観葉植物を配置しており、圧迫感を感じにくい待合スペースですので、たくさんある本の中からお好みの1冊をお手に取り、お待ちください。 

 

診察へご案内できる時間が、予約時間帯より遅れてしまう場合はお声がけもしていますので、予約変更ご希望の方はお気軽に相談してくださいね。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る