あなたに合う検診は?

screening-a

「乳がん検診を受けたいと思っているけど、どうしたらいいの?」 

「しこりがあるけれど、検診を受ければいいの?」 

と、お悩みの方はいらっしゃいませんか? 

 

まず、乳がん検診とは、特に症状はないけれど、病気の早期発見・早期治療のために受けるもので、健康保険適応外・自由診療となります。 

一方、何らかの症状がある方は健康保険が適応されます。 

 

乳がん検診をどこで受けたら良いかわからないという方は、札幌フィメールクリニック監修の「ほっかいどう乳がん検診ドットコム」というサイト内にある「検診の受け方」をぜひ、ご覧ください。 

http://www.nyugan-kenshin.com/select/

YES・NOチャートになっているので、ご自身の希望や条件に合った検診がわかります。 

 

住民検診(対策型検診)を利用したい方は、お住いの市町村のホームページをチェックしてください。

札幌市であれば、検診センターのほかに、多くの医療機関が乳がん検診を受け付けています。 

 

また、一度乳がん検診を受けて異常がないと安心してしまうのか、その後検診を受ける機会を持てず、前回の検診から何年も期間があいてしまう方もいらっしゃるようです。 

乳がん検診は一度受けて終わりではありません。

次の検診までは、月1回のセルフチェックを続けていただきながら、定期的に検診を受けていただくことが大切です。 

定期的に受けていただくにあたって、マンモグラフィ検査は前回の画像と比較ができると、小さな変化も検出しやすくなります。

継続して同じ施設で受けていただくと、過去の画像と比較できますので、ご自身にとって大きなメリットがあります。 

 

札幌フィメールクリニックでは、住民検診は行っていませんが、受付からお会計までの所要時間が40分程度で、女性スタッフのみで対応しているので、少し緊張がやわらぐと思います。 

 

YES・NOチャートを参考にし、ご自身の希望に合った検診スタイルを見つけ、出来れば同じ施設で継続して受けていただければと思います。 

 

Aya 

ページ上部へ戻る