ピンクリボン

pinkcone

10月は、ピンクリボン月間です。 

最近スタッフのブログもピンクリボンネタが増えていますよね。 

ちなみにピンクリボンとは、乳がんについての正しい知識を広め、検診やセルフチェックなど、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える活動の世界規模のシンボルマークのことです。

10月は、この活動の強化月間となっています。 

 

9人に1人の女性が乳がんに罹ると言われていますので、他人ごとではないですよね。

毎月のセルフチェック・年1回の乳がん検診を受けることが、とても大切です。 

 

仕事や家事で忙しいから、自覚症状が何もないから、まだ若いから、がんが見つかるのが怖いからなどを理由に乳がん検診を受けていない方はけっこう多いのではないでしょうか?

乳がんは、早期発見・早期治療で治りやすい病気です。 

若い方でも乳がんに罹る可能性はありますので、自分には関係ないと思わず、一度乳がん検診を受けてみてください。 

 

札幌フィメールクリニックは、火曜日の夜間帯や土曜日も乳がん検診を受けることができますので、お仕事などで忙しい方でも受けやすいかと思います。 

10月17日(日)は9:00~17:00まで診療を行っています。 

乳がん検診はもちろん、肛門科の診察、乳腺外科の診察も行っていますので、平日や土曜日はなかなか受診できないという方は、ぜひこの機会に受診を検討してみてください! 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る