今月号は?

chocottokinoko

コープさっぽろの 「Cho-Co-tto(ちょこっと)」 という冊子をご存知でしょうか?  

毎月1日に発行される無料冊子で、コープの店頭で受け取れます。 

また宅配システムトドックでも、利用者にお届けしているようです。 

当クリニックの待合にも、毎月送っていただいて置いています。 

  

この冊子には旬の食材をテーマに生産者インタビュー、それを生かすレシピの紹介や暮らしに役立つ内容なども掲載されています。  

私もトドックを利用しており、毎月表紙が印象的なものばかりで、今月号は何かな?と楽しみにしているのですが……。 

 

今月号は……。「きのこ」ですよ!! 

 

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富なうえに、種類によって違いますが、ビタミン類(ビタミンD・ビタミンB)、ミネラル類(カリウム・リン)などの栄養成分が含まれています。

きのこはとっても優秀な食材なんですね。 

 

これからの寒くなる季節はお鍋に入れることが多いかもしれませんが、ちょこっとには様々なきのこレシピが掲載されていて美味しそうでした!!

私も今月号のレシピを参考にさせていただきたいと思います 

 

 ちなみにクリニックが開院して間もない2015~2017年にかけて、この冊子に数回、Akiko院長による乳がん検診や痔のお話を掲載したことがありました。 

「ちょこっとの記事を読んでクリニックのことを知り、受診をする良いきっかけになりました」と患者さんに言っていただけることもあり、嬉しく思います。 

 

今年の10月20日に、札幌フィメールクリニックは開院7周年を迎えましたが、今後もブログなどを通じて引き続き啓蒙活動を行っていきますので、それが皆さんの受診のきっかけとなれば幸いです。  

 

Aya 

ページ上部へ戻る