やっと申請しました

mynumber

ずっと前から申請しなくちゃと思っていたマイナンバーカード。 

先日、やっと申請しました! 

 

実は一度、webから申請しようと試みたのですが、写真がうまく撮れず(笑)、そのまま放置していました。 

 

以前はマイナンバーカードを取得するメリットをあまり感じませんでした。 

しかし、Miyaさんのブログにも書かれていますが、マイナンバーカードを利用してコロナワクチンの接種証明書が取得できたり、被保険者証として使用できるようになったりと、今後ますます便利になっていくのではないかと思い、申請しました。 

 

もう一度webから申請しようと思ったのですが、どうしてもうまく写真が撮れず(笑)断念。 

先日、ショッピングモールを歩いていたら、マイナンバーカードの出張申請所を発見!

出張申請所では、写真も撮影してくれるとのこと。

このまま申請してしまおう!と思ったのですが、 なぜか心の準備ができず、その日はスルー(笑) 

改めて自宅で調べたところ、様々なところに出張申請会場がありました。

事前に予約が必要との記載があったので、自宅近くの出張申請会場を選択し予約をしました。 

 

申請日当日、1時間近く早く到着してしまったのですが、偶然にも空いていたので、そのまま申請させていただきました。 

申請に必要なものは、本人確認ができるもの2点。

私は運転免許証と健康保険証を持参しました。

また、自宅に届いている交付申請書も持参したのですが、これがあると、よりスムーズに申請ができるようです。 

あとは書類に名前や暗証番号を記載し、注意事項説明を伺い、写真撮影をして終了。

10~15分程度で終了しました。

暗証番号は「アルファベット大文字と数字を含む6文字以上」と「数字のみ4桁」の2種類必要です。

事前に考えていくと、より早めに終わりますよ。 

 

しかも、マイナンバーカードは配達で受け取ることができるため、区役所に取りに行く手間が省けるのがとてもよいと思いました。 

申請のときに担当してくださった方は、マイナンバーカードを申請したにもかかわらず、受け取り期間内に区役所に行くことができず、一度流してしまったとおっしゃっていました。 

 

出張申請所は予約なしでも対応してくださるそうですが、時間帯によっては混み合っており、飛び込みでの申請をお断りすることもあるそうです。

予約をした上で行かれることをお勧めします。 

 

マイナンバーカードが届くまで、1か月~1か月半かかるそうですが、現在は申請される方が多く、2~3か月かかる可能性もあるそうです。 

 

写真がうまく撮れずに困っているみなさん!

ぜひ出張申請所をご利用してみてはいかがでしょうか?

出張申請会場の確認や予約は以下のURLから確認できますよ。 

https://mynumber-sapporo.jp/ 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る