フリーズドライ

amanofoods

皆さんはフリーズドライ食品を利用することはありますか? 

私は、仕事がある日のお昼は必ずフリーズドライの味噌汁やスープを飲んでいます。

まとめ買いしてロッカーにストックしてあるので、その日の気分やご飯に合わせて、何を飲むか決めています。 

長期間保管できますし、お湯を注ぐだけですぐ飲めるので、とても便利ですよね。 

 

私は、札幌駅パセオにあった「アマノフリーズドライ」というフリーズドライの専門店で購入していましたが、残念なことに今年の1月いっぱいで閉店してしまいました。 

閉店前に大量に購入したのでしばらくは楽しめそうですが、なくなったらオンラインストアもあるようなので、そちらを利用してみたいと思っています。 

最後に買いに行った時に、貯まっていたポイントで味噌汁の詰め合わせBOXとカニ雑炊をいただきました! 

スープ類以外にも雑炊やパスタ、丼ものなども販売されていましたが、私はあまり購入したことがなかったので、いただいたカニ雑炊を食べるのが楽しみです。 

 

ちなみにフリーズドライ製法とは、マイナス約30度で食品を凍結(フリーズ)させて真空状態にした後、乾燥(ドライ)させる食品加工技術のことをいうそうです。

もともと水分だった部分が空間になっていて、お湯を注ぐと空間部分に水分が入り、凍結前の状態に戻るそうです。 

 

フリーズドライ食品は、抗がん剤治療中の患者さんにもおすすめという話を聞いたことがあります。 

治療中は副作用で体調が悪くなりやすく、その日になってみないと食べれるものや量がわからないため、食材を買っておいても無駄になってしまうことがありますが、フリーズドライであれば、長期保管もできて、1袋の量も少量で価格もお手頃です。

種類も豊富なので、飽きずに続けることができそうですね。 

 

災害時などの非常食にも適していると思います。 

最近だと大雪で買い物に行けない…といった時に家にストックがあると便利かと思います。 

スーパーやコンビニにも売っていますし、オンラインストアだと種類も豊富なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る