サインが出る前に

sbc2022

以前のブログに、洗濯機が壊れた(壊した?!)ことを書きました。 

そして先日、暖房が止まりました。

この時期に暖房が止まるのは死活問題です。 

その日は日曜日でしたが、すぐにメーカーへ連絡し、修理の方に来ていただくことができました。 

実は、洗濯機が壊れる前から、我が家の様々な機器の点検ランプが点滅していました…。 

 

現在の自宅に住み始め、もうすぐ10年が経とうとしています。

それにともない、生活に必要な機器も弱ってきているようです。

暖房もそのひとつ。 

とりあえず寒いのは辛いので、使えるように修理をしていただきました。

故障の主な原因は「煤(すす)」とのこと。

分解清掃も必要とのことで、別の日に来ていただくことになりました。 

 

現在点検ランプが点滅しているのは、浴室乾燥機とトイレ。 

先日までは「あ~点滅してるな~」なんて思いながら眺めていたのですが、暖房が止まったことをきっかけに、慌ててメーカーへ連絡を取りました。 

 

そして最近、13年乗っている愛車のエンジンがかからなくなりました。

何度かチャレンジしたらエンジンはかかったのですが、途中でエンストしてしまっては大変と思い、近くのガソリンスタンドでみてもらったところ、暖房と同じく「煤」が原因でした。 

日頃のメンテナンスの大切さを実感。

我が家の様々な機器は「ヘルプサイン」を出していたのに、見て見ぬふりをしていました。

ごめんなさい。 

 

さて、自分のからだはどうだろう? 

機器のように、事前に点検ランプがついてくれたらいいのですが、からだがヘルプサインを出す前に、日頃のメンテナンスですね。 

みなさん、ご自身のメンテナンスはしていますか?

検診もメンテナンスのひとつ。 

 

当院では毎日乳がん検診を行っています。

5月8日(日)の母の日も終日行っていますよ。 

ご自身のため、ご家族のため、ぜひ乳がん検診を受けてみませんか? 

ご予約は予約アプリやお電話、webから可能ですよ(^^) 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る