保険証は正しく

hokensyo

少しずつ気温も上がり、春の日差しを感じることが多くなりました。 

今期の冬は、本当に雪害に悩まされました。 

早く雪がとけて、春が来ないかなと思っていたら、暖かくなったらなったで雪が柔らかくなってザクザクの状態。 

先日、あと一歩で自宅!というところで、見事に車が埋まりました。

すでに近所の車をレスキューしていた夫に助けてもらいました。 

 

春といえば、新入学や新入社等、新生活をスタートされる方も多くいらっしゃるかと思います。

それにともない、健康保険証が変わる方もおられるかと思います。 

先日のAsamiさんのブログにもありましたが、保険証は適正に使用しなければなりません。

たまに変更前の保険証をそのまま使用される方がいますが、それは不正使用になってしまいます。 

 

クリニックでは、特に有効期限が記載されていない保険証については、正しく使用されていると思って受け付けをします。

その後、保険者から「使用できない保険証でしたよ」と通知がきて、初めて使用できない保険証だったことが判明します。 

 

保険証がお手元になく受診された場合、一度1全額を自己負担でお支払いただきますが、受診月内に保険証を確認できましたら、自己負担分以外の医療費を返金することができます。

詳しくはアテンダントにお問い合わせくださいね。 

 

さて、以前も記載しましたが、今後マイナンバーカードが保険証の代わりになるようです。

そうなると、様々な情報が更新されて、いつも正しく保険証を使用することができるのかもしれませんね。 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る