子宮頸がんかも?

shikyu

今日は私が子宮頸がん中等度異形成になったお話です。 

みなさんは今までに子宮頸がん検査を受けられたことはありますか?

わたしは今年の3月頃になんとなくピルを処方してもらいに婦人科を受診したのですが、ピルを処方するには子宮内筋膜症や子宮筋腫などの病気の有無をチェックする必要があると言われ検査をすることに。 

後日、検査の結果大きい病院で再検査が必要と伝えられました。 

自分は健康な方だと思っていたので人生で初めて総合病院を紹介され、再検査と言われたときは「病気が進行していたらどうしよう」「手術なんてことも…」とかなり不安になり、友人や職場の方にたくさん相談しました。 

結果的にHPV(ヒトパピローマウイルス)16型と診断され、まだ若いということで不妊のリスクが低いレーザー蒸散術を行うことになりました。 

友人の経験談を含め、手術担当してくださった女性の先生の話し方や説明の仕方も分かりやすく、不安なことも相談に乗ってくださったので安心して手術の日を迎えることができました。

手術も無事終わり、その後の痛みも全くなく過ごしています^^ 

婦人科には定期的に通っていたので、症状がない限り定期検査は必要ないだろうと思っていましたが、

今回の「なんとなく」から婦人科を受診し異常が見つかったので、あの時受診しておいて良かったなと思っています。 

よく耳にする「自分は大丈夫」という過信はこれからは無くしていかないといけないことを学びました(^^;) 

 

追記 

先日、当院で人生初めての乳がん検診を受けました。

なにも異常なく安心したのと同時に、普段患者さんがどのように乳がん検診を受けられているのかが分かりとても勉強になりました^^ 

検診を考えられてる方がいましたら、お気軽にご相談ください! 

 

Minami 

ページ上部へ戻る