丁寧さで安心

anxitious2

先日の6/19は日曜休日診療でした。

平日は、仕事、育児、介護などで忙しく受診できない女性のために月に一回程度休日診療を行っています。

多くの方に認知されてきたのか、休日診療は大変ニーズがあり遠方からも受診される程です。 

札幌フィメールクリニックでは、休日診療を行うと振替休日として平日に臨時休診となります。

今回私はこの休みを利用して、最近気になる症状があったので子宮がん検診も兼ねて婦人科へ受診しました。

かかりつけの婦人科がないので、インターネット検索で探しました。 

私が受診する際に決めてとなる条件は、交通の利便性、女性の身体を知りつくした女性医師、医師の顔写真が優しそうで清潔感の感じられるクリニックです。 

検索した中で、あるクリニック紹介の一言で医師を始めスタッフが、患者さんに寄り添う内容の掲載に共感を持ち、そこを選びました。

よく考えてみれば、札幌フィメールクリニックを選んで受診される患者さんも、このようなことをお話されていたななんて思いました。 

私は最近婦人科領域の悪い病気ではないかと勝手に思っていたので、受診当日は緊張した面持ちで某クリニックに入りました。

そこは静かな空間で雑誌など何も置いていない待合でしたが、受付スタッフの穏やかで丁寧な対応に緊張もほぐれました。

私の診察まで待つこと30分、この間受付には数えきれないほどの問い合わせの電話にも丁寧に対応されていました。 

診察に入り、やはり先生からの説明も詳しく丁寧で想像通りの方でした。

ちなみに札幌フィメールクリニックに受診された患者さんも、Akiko院長は想像通りの方でした。

とよく言われます。

やはり人柄は顔にも現れるのでしょうかね。 

処置中や処置後の看護師さんの声かけや気遣いも丁寧でした。

患者さんにとって、この丁寧さが安心するのかもしれませんね。

このような診療スタイルだからこそ、受診者も多くすぐに予約が取れないのかなと思いました。 

手前みそですが、札幌フィメールクリニックも多くの女性に選んで頂けるようになり、なかなか予約も取りにくいクリニックとなりました。

もっともっと多くの女性が乳がん検診を含め受診して頂けるよう、私も患者さんに対して丁寧さを忘れず精進して参りたいと思います。 

次回7月10日は、日曜乳がん検診です。

平日の受診が難しい方は、まだ予約枠に余裕がありますので受診をお勧めします。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る