過敏性腸症候群

kabin

みなさん、こういうことはないですか? 

いつも排便は不規則なのに急いでいるときに限ってお腹が緩くなりトイレに行きたくなって家を出る時間が遅くなる。 

わたしは休日の日によく起こります(笑)  

なぜだろうと調べてみたところ、脳に緊張などのストレスがかかると腸の働きに影響し、下痢や便秘などの症状を引き起こすとされているそうです。 

たまにであれば問題はなさそうですが、お腹の痛みや調子が悪く、それに関連して下痢や便秘などの症状が何か月も続くようであれば「過敏性腸症候群(IBS)」の可能性があるようです。 

過敏性腸症候群とは「普通なら感じない程度のおなかの張りや痛みが脳に強く伝えららえてしまってストレスになり、そのストレスに腸が反応して下痢になるという悪循環によるもの。

患者様の中にもいらっしゃいますが、人口の1割はいるといわれているそうですよ。 

以前Mamiさんもブログに過敏性腸症候群について投稿していました。 

ストレスによるものと考えられていたそうですが、腸の運動異常や内臓痛覚の過敏などの要因もあるそうです。

また下痢に限らず、便秘型や混合型もあるようです。 

なんだかお顔の肌質(乾燥、オイリーなど)と似ていますね。 

少しでもこういった症状を感じていたり、何か月も頻繁に繰り返すようであれば受診してみてくださいね。 

 

Minami 

 

ページ上部へ戻る