オンライン診察

device

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。 

クリニックの診察予約をされていた患者さんから「コロナに感染してしまった」「家族がコロナに感染してしまった」という理由でキャンセルの電話が多くなってきました。

自宅待機だけどお薬がなくなっちゃう…と心配される方がいらっしゃいますが、そのような方には、これまでの経過を医師が確認した上て、「オンライン診療」を勧めています。 

オンライン診療の場合、医師とウェブカメラで診察を受けていただき、お薬が処方された場合には、ご自宅へレターパックでお送りしています。

代金はクレジットカードからの引き落としとなるため、外出せずにお支払いをすることが可能です。 

 

オンライン診療の利用には、まずこれまで受診歴があり、症状が落ち着いていることが前提です。

利用希望の場合は、オンライン診療の対応が可能かどうか医師に確認してからとなりますので、ご理解ください。 

そして「CLINICSアプリ」のインストールが必要です。

アプリを開いたら、画面に「クリニックをさがす」という表示が出ますので、『札幌フィメールクリニック』を検索し、ご希望のメニューから予約画面へ進みます。

個人情報等を入れたら、ご希望の日時を選択し、予約完了です。 

ちなみに、再診の予約には「再診コード」の入力が必要となります。

前述のように、オンライン対応可能と判断した場合に、クリニックからお伝えします。 

過去にオンライン診察を受けていても、受診する月が替わっている場合には、毎回保険証のアップロードをしていただくようお願いしています。

これは対面診察と同じです。 

問診に気になることをできるだけ記載していただくと、Akiko院長が事前にチェックしていますので、診察がスムーズになりますよ。 

オンライン診療についてご不明点がありましたら、クリニックまでお電話いただくか、CLINICSのサイトにてご確認ください。 

受診するのは難しいけど、気になる症状がある、お薬が足りなくなるという方は、オンライン診療が可能かどうかまずはお電話にてお問い合わせください! 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る