ゆっくり飲みます

niflec

札幌フィメールクリニックでは、毎日のように大腸内視鏡検査を行っています。 

検査を受ける際は、検査前に食事制限や洗腸剤を飲用して、腸の中をきれいにしておく必要があります。

洗腸剤には数種類の薬剤があります。 

札幌フィメールクリニックでは、ニフレックという洗腸剤を採用しています。 

大腸内視鏡検査説明の際に、洗腸剤を一気に飲んでもいいですか?という質問を受ける事があります。

ニフレックは2Lの水に溶解して、2時間かけて飲みます

一気に多くの洗腸剤を飲んでしまうと、腸に溜まった水分ばかりが早く出てしまいます

そうすると便の移動が、あまりないまま水分ばかりが出てしまい、便が腸に残ってしまう可能性があります。 

ニフレックはコップ一杯200mlを10~15分かけてゆっくり飲むことを繰り返していきます。

これにより大腸にある便が徐々にきれいになっていきます。 

飲み始めて1時間経ったところでトイレに通い始め、人によっては10回以上排便する人もいます。 

理想的な効果が現われると、5~6回程の排便で便が水のようになり薄く黄色っぽい濁りのない状態へとなります。

下剤と違って腸に対する刺激ないので、腹痛の心配はありません。

また洗腸剤は腸に吸収されにくい成分でできているため、体内の電解質バランスに及ぼす影響が少ないのです。 

大腸内視鏡検査における洗腸剤は、決して飲みやすい味ではありません。

美味しくはないので、一気に飲みたい気持ちはわかりますが、洗腸剤は説明通りに、ゆっくり飲んでいきましょう。

腸内がきれいになっていないと、検査に時間がかかり、また観察もしずらいため、検査の精度が落ちてしまいます。 

どうしても説明された量を飲む事が出来ない場合は、ご連絡くださいね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る