10月といえば?

oct2022

10月になりましたね。 

10月のイベントといえば?と聞かれたら皆さんは何を思い浮かべますか? 

きっと多くの方が「ハロウィン!」と答えるかと思います。 

この時期になると、お店などもハロウィン仕様の装飾がされていたり、ハロウィンモチーフのお菓子などが売られていたり、見ているだけでも楽しいですよね。 

毎年ハロウィン当日には、仮装をしている方も見かけます。 

クリニックのBGMもハロウィンバージョンにしようかと考えていますので、ハロウィン当日に受診された方は、ぜひ耳を傾けてみてくださいね 

ハロウィンの他にもう1つイベントがあります。 

クリニックのブログを読んでいただいている方はおわかりかと思いますが「ピンクリボン月間」でもあります。 

ピンクリボンとは、乳がんについての正しい知識を広め、検診やセルフチェックなど、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える活動の世界規模のシンボルマークのことをいいます。

10月は、この活動の強化月間なのです。 

Akiko院長のブログにも書かれていましたが、乳がんは現在、日本人女性の9人に1人が罹ると言われている、日本人女性が最もかかりやすいがんですので、他人事とは思えないですよね。 

皆さんには、毎月のセルフチェック、年1回の乳がん検診を受けることを当たり前だと思えるようになっていただきたいです。 

忙しいから、気になる症状がないから、怖いから、恥ずかしいからなど受けていない理由は色々あるかと思います。 

もっと早く受診していたら…と後悔しないためにも、このピンクリボン月間を機に乳がん検診を受けていただきたいと思います。 

今年まだ乳がん検診を受けられていない方は、今年のやることリストに乳がん検診も追加してくださいね 

ハロウィンのように、ピンクリボンも皆さんの中に定着してほしいと願っています。 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る