正しいトイレの過ごし方

tadashiitoilet

みなさん、正しいトイレの過ごし方を知っていますか? 

無意識のうちにこれらが習慣化してしまっていることないでしょうか? 

・トイレに携帯やマンガを持ち込んでいる 

10分以上トイレに閉じこもってい 

・自分の便がどんな形や色をしているか観察したことがない
・おしりを強く拭かないときれいになった気がしない  などなど。 

当てはまる方が結構いらっしゃるのではないでしょうか? 

上記のなにがいけないの?そこまで影響しているとは思えない、と思う方もいらっしゃるかと思います。

ですが無意識でのよくない習慣が、痔の症状につながることもあるのです。 

便座に長時間座っているとおしりがうっ血し、便が出にくいと感じやすくなります。

すると無意識にいきんでしまうので、さらにおしりへの負担も大きくなり、いぼ痔が起こりやすくなります。 

今いちど、正しいトイレの過ごし方を復習してみてはいかがでしょうか

先ほどのトイレ習慣に思い当たる方は、意識的に以下のことを行ってみましょう。 

便意がなくても毎朝トイレに行く習慣をつける 

トイレの滞在時間は3~5分以内に 

トイレには嗜好品の持ち込みは控える 

④おしりを拭くときは、水分を拭きとる程度の力加減で 

(優しく、こすらない、ポンポンと押し当てるように) 

わたしもトイレに携帯を持っていくことがありました。

そうすると本当に平気で15分便座に座ってしまっています。

わたしも自分のおしりのために改善していこうと思います☆ 

意識することは思ったより少ないので、毎日ひとつずつクリアしていきましょう^^

日々の気を付けることで、良い排便習慣に繋がっていきます☆ 

おしりの症状は自己判断せず、少しでも気になる症状やお悩みがある方は、肛門外科を受診してみてくださいね! 

当院ではおしりに関するパンフレットや書籍をたくさん取り揃えています☆ 

待ち時間にぜひ読んでみてくださいね! 

 

Minami 

ページ上部へ戻る