おなかすっきりレシピ

onakasukkiri

今年はクリスマスイブ、クリスマスが土日だったので家族や友人と賑やかに楽しく過ごされた方も多いと思います。 

土日にかけて、美味しいお肉料理、苺いっぱいのケーキなどなど楽しまれましたか? 

忘年会やクリスマス、年越し、そして年が明けてお正月。 

イベントが続くので、ついつい食べ過ぎ、飲みすぎになり、短期間での体重増加に陥りやすい時期です。 

また、雪深く寒い時期でもあるので家にこもってゴロゴロしては食べて~な生活が、さらに不規則で運動不足な生活に拍車をかけますよね。 

塩分の摂りすぎや運動不足はむくみにもつながります。 

年末年始のお休みで普段の生活リズムや食事のバランスも崩れることで、排便のリズムも崩れ、痔の症状を悪化させて受診される方も多くみられます。 

また、お子さんの冬休み、年末年始の長期休みも重なり、家族そろって家にいる時間が長くなると、朝昼晩の食事のメニューに毎度頭を悩ませている方、いらっしゃいませんか? 

クリニック待合の本棚に、生活習慣から便秘の改善にアプローチすることを目指して作られた啓発冊子「おとな女子のための おなかすっきりレシピ」が置いてあります。 

朝、昼、夜、休日それぞれの場面に合わせた食物繊維を多く含むレシピや腸の動きを良くする簡単なヨガやリラックスできるアロマが紹介されています。 

また、食事や自律神経と便秘の関係についての簡単な解説もあり、とてもわかりやすいです。 

一日の生活の中で工夫できる、便通改善につながる習慣が提案されているのでお待ち時間に是非、お手に取ってご覧ください。 

不規則になりがちな年末年始ですが、食事や簡単な運動をちょっと意識することで身体の調子も心も気持ちよく過ごしながら、新しい年を迎えたいですね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る