一押し作家は百田尚樹さん

kageboushi

私が百田尚樹さんの本を読み始めたのは、1年くらい前からです。 

1956年生まれの百田尚樹さんは、200650歳で小説家として『永遠の0』でデビューしました。 

この『永遠の0』は400万部を突破し、映画やドラマにもなったそうです。 

しかし、テレビに出ていた百田さんの印象は、うるさいオジサンでした。 

そんな人の小説など絶対に読まないと思っていました。 

だから、映画やドラマも見ていません。 

では、何故一押し作家になったのか。 

きっかけは、YouTubeです。 

最初はYouTubeで音楽を聴いていたのですが、YouTubeはチャンネルがたくさんあって、政治や経済などいろいろ聞いているうちに、百田尚樹さんにたどり着きました。 

うるさいオジサンが、うるさく喋っているけれど、真面目で優しくて共感できることが多くあったので、百田さんの本を読んでみたくなりました。 

苦手な人だったはずなのにね。 

最初に読んだのは、もちろん『永遠の0』です。 

読みながら泣きましたよ。 

百田尚樹さんの風貌からは想像出来ない内容でした。 

百田さんの本は、難しくて重たい内容でも、わかりやすく読みやすいです。 

夢中になって一気に読んでしまいます。 

文章を書く天才だと思います。 

昨年発売された本は全て買って読みました。 

なかでも最新刊は家族共通の話題にしたいので、自分用にアマゾンで注文したものとは別に、書店でも2冊買って娘と息子にプレゼント。 

百田さんは、2011年から11年間連続100万部発行を続けていました。 

12年連続の記録を作って欲しかったのですが、達成できませんでした。 

百田ファンとしては、本の題名は書きませんが、最新刊に大注目していただけにとても残念です。 

 

Keiko 

ページ上部へ戻る