おしりの痒み、我慢しないで

kayumi

長年、おしりの痒みを我慢していませんか? 

私自身、頻繁ではないのですが、たまに肛門周辺がかゆくなる時があります。

我慢できず搔いてしまうのですが、数日たてば痒みもなくなるので、今までは病院に受診したことはありませんでした。 

しかし最近、痒くなってからなかなか症状が引かず限界がきたので、Akiko院長に診てもらうことにしました。

すると切り傷(裂肛)と肛門周囲皮膚炎でした。 

最近の便は少し硬めでコロコロしていたのも原因かなと思います。 

処方された軟膏を就寝前と排便後に塗っており、塗り忘れた時は痒くなりますが、だいぶ落ち着いてきました。 

私は使用したことがないのですが、患者さんの中には市販薬で様子をみていた方や病状に適さない軟膏を自己流で対処されている方もいるようです。

市販薬で一時的に対処できても、何度も繰り返しやすいのが肛門周囲の皮膚炎の特徴だそうです。 

ほかにも、常在真菌でもあるカンジダ菌がなんらかの原因で過剰に増え発症する、カンジダ皮膚炎もあるそうです。 

きっと同じ症状を抱えた方は少なくないと思いますが、恥ずかしさから肛門外科受診を諦めてしまう方が多いようです。

我慢や放置をせず一度受診してみてくださいね。 

札幌フィメールクリニックは女性専用クリニックで医師もスタッフも全員女性で構成されています。 

当院は予約制となっておりますので、webまたはお電話にて予約お待ちしております 

 

Minami 

ページ上部へ戻る