靴カイロで冷え対策

kairo

先日寒い冬を乗り切るためのポカポカもふもふアイテムのお話をしました。

みなさんもこの寒さを乗り切るための工夫を色々されていると思いますが、私の愛用しているポカポカアイテムをもう一つご紹介します。 

それは靴カイロです。 

徒歩通学をしていた娘が足の冷えとしもやけがひどく、その時に利用していた靴カイロのことを思い出し、数年ぶりに買って使ってみました。 

いやいや・・もっと早く使えば良かった! 

生理痛や腰痛持ちの女性は、お腹や腰を温めるのに、貼るカイロなどをすでにお使いの方も多いと思いますが、靴カイロもオススメですよ。 

冷えは万病の元とよく言われていますが、身体の先端である足先は血液が回りにくい上に、冬はブーツや厚い靴下で締め付けられていることが多く、余計血流が悪くなり冷えやすくなります。 

冷えがひどいと、肩こりや腰痛、生理痛や生理不順などの症状にも繋がっていきます。

痔の症状をお持ちの方も、冷えは良くありません。 

足湯をして温まると、汗が出るほど体がポカポカしてきた経験はありませんか?

足を温めることが、全身の血流改善につながるのですね。 

靴カイロが温めてくれるのは、あくまで接している部分だけですので、やはり一時的ではなく、一日の終わりにお風呂に浸かって温めたり、軽いストレッチや運動の中で足の指先を動かしたり、足指を開いてマッサージしたりして、血行を良くすることも大切です。 

外気と屋内の温度差が著しい冬は、手指や足先にしもやけも出来やすいので、通勤通学で朝から体が冷えてしまって…という方は、あったかグッズに靴カイロがおすすめです。 

上手に冷え対策をして、寒い冬を乗り切りましょう。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る