雪かきで筋トレ

yukikaki

昨年の雪害という程の降雪ではないにしろ、今年もやはり、ときどきまとまった雪が降りました。 

ここ最近親の自宅前の雪かきに出かけています。

本格的な雪かきは久しぶりなので、最初は力任せに肩と腕だけで雪を投げていました。 

途中で、これでは負荷がかかると感じ、膝の屈伸と腰のひねりを加えてみると体に感じる負荷が軽減し、作業もはかどりました。 

雪かきは全身運動に相当する運動量で、バレーボール、テニス、水泳と同じくらいの強度だそうです。 

雪かきをトレーニングと考えた場合、その効果として 

*肩、腕の筋肉全体が使われる 

*バランスをとるため体幹の筋肉が使われる 

*除雪器具を使うと背中の筋肉が鍛えられる 

*足場が雪で不安定なので、下半身の筋肉が鍛えられる 

*動き続けているので有酸素運動効果がある 

などが挙げられるそうです。 

私は、筋トレと思いながら雪かきをしていました。 

冬場の運動不足解消には良いと思いますが、これを毎日行うのはきついですね。 

雪かきが終わった頃には、汗をかき体が冷えてくるので、痔になってはいけないと、帰宅後ゆっくり湯船に浸かり、疲れを癒しましたよ。 

ストレス発散にはなりましたが、雪かきは週1~2ペース位にしたいところです。 

これから先、一度に沢山雪が降りませんように。 

 

Mami 

 

 

ページ上部へ戻る