お変わりありませんか?

hokennsyo

あっという間に3月になり、日中は暖かい日が増え、春が近づいてきた感じがしますね。 

来月は新年度、入学式や入社式など色々な行事があります。 

この時期、医療機関では多くみられるのが、使用できなくなった保険証での受診です。

就職・転職・転居に伴い健康保険が変わり、新しい保険証が届くまでの間、手元にある古い保険証を使用してしまうようです。 

保険証には有効期間が記載されていないことも多く、ご本人が提出されれば、クリニックでは有効な保険証として登録しますが、使用できない保険証だった場合は、翌々月になってから通知がくるため、すぐにはわかりません。 

まず、資格喪失した保険証は、職場に速やかに返却するようにしましょう。 

当院ではオンライン資格認証を導入しています。

マイナンバーカードで資格確認が可能です。 

保険証またはマイナンバーカードがお手元にない場合は、全額自己負担となりますが、診察を受けていただくことは可能です。

月末までに保険証原本の確認またはマイナンバーカードでの資格確認できれば、クリニック窓口で自己負担分を除いた医療費を返金することができます。 

また、社会保険手続き中の方は、年金事務所から発行された健康保険被保険者資格証明書を、

国民健康保険手続き中の方は、お住まいの地域の役所から発行された給付証明書をお持ちいただけると、保険情報を登録でき、通常どおり診察を受けることができます。 

保険証手続き中の受診でご不明点がありましたら、お気軽にクリニックまでお問い合わせくださいね! 

この時期ご住所が変わる方も多いかと思います。

住所に変更があった場合にも、受付時にスタッフに伝えていただくか、CLINICSアプリ内で新住所の登録をお願いいたします。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る