旅行後便秘になっていませんか?

GWsakura

みなさんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

長い方だと9連休だったようですね。 

マスク着用の制限が緩和されたり、コロナが5類に引き下がることが決まったりもしたので、旅行や帰省をされたり、今まで我慢していたことをされた方も多いのではないでしょうか? 

私は、kitaraで開催された演奏会に出演したり、道東方面に遊びに行ったりと休みを満喫することができました♪ 

私は経験がありませんが、先日のブログのように、旅行などをきっかけに便秘になってしまう方も多いようです。 

原因としては、環境の変化によるストレス、水分不足、偏った食事、便意の我慢などが挙げられます。 

解消法としては、仰向けに寝て「の」の字を書くようにお腹のマッサージをしたり、移動中でもこまめな水分補給をしたり、食物繊維豊富な食材を選んだり、乳製品を摂るなど、少しの気遣いで便秘を回避できる場合もあります。

旅行のたびに便秘になってしまう方は、ご自分に効果のある便秘対策を見つけたいですね。 

お守り替わりに整腸剤や下剤を持って行くこともオススメです。 

ゴールデンウィーク中におしりの調子が悪くなってしまった方は、我慢せずに早めに肛門外科を受診してくださいね。 

14日の日曜日は日曜乳がん検診日ですが、乳腺外科、肛門外科ともに症状のある方の臨時診療も行いますので、平日や土曜日の受診が難しい方は、ぜひこの機会にご予約ください。 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る