ルイボスティーの効果

rooibos

皆さんは、普段食事時や仕事の休憩時、リラックスタイム時など好んでどのような飲み物を飲みますか?

私はコーヒー、日本茶、中国茶など色々と飲みますが、最近はルイボスティーを飲む頻度が多いですね。

ルイボスティーは少し味にクセはありますが、ノンカフェインでホットでも冷たくしても美味しく飲める健康茶です。

効能はというとリラックス効果、美肌効果、むくみ改善、便秘改善、アレルギー症状の緩和などの効果があるようです。

神経の興奮を抑えて精神を安定させ、リラックス効果が期待できます。

またルイボスティーには抗酸化作用があり、活性化酸素の増えすぎによるシミ、しわ、たるみの促進を抑えたり、新陳代謝を促進したりすることで、美肌効果が期待されています。

むくみやすい女性は、利尿作用を促すカリウムが含まれているので、尿として排出することにより、むくみ改善に働きかけてくれます。

そして普段から便が硬めで便秘傾向という方にも、効果が期待できそうなのです。

ルイボスティーには、ミネラルの一つにマグネシウムが含まれています。

このマグネシウムが腸の中で水分を集め、硬くなった便を軟らかくする効果があるのです。

女性は貧血に陥りやすいですが、ルイボスティーは緑茶などと違い鉄分の吸収の妨げにならないので飲んでいます。

皆さんの好きな飲み物は何ですか?

Mami

ページ上部へ戻る