受けっぱなしはいけません

kenshin

皆さん健康診断は、定期的に受けていますか? 

毎年職場で健診を受けているから大丈夫と思いがちですが、健診はあくまでも生活習慣の改善の必要性や病気を発見するための手段にすぎません。 

異常があれば受けっぱなしにはせずに、健診結果を踏まえた健康サポートの利用や、医療機関への早期受診など、その後の行動が大切です。 

協会けんぽにご加入の方は、この健康サポートが無料で受けられます。 

健康サポートとは、健診の結果からメタボリックシンドロームのリスクに応じて生活習慣の改善が必要な方に対し、保健師または管理栄養士が面談(訪問、オンライン等)を行い、生活習慣改善のアドバイスや指導をしてくれるものです。 

腹囲やBMIの数値と血糖・脂質・血圧の数値を判断基準に、該当した方が受けられます。 

サポートの内容は、生活習慣を振り返りながら運動や食事、喫煙、飲酒などの生活習慣の改善に向け指導、改善のための取り組みを提案、目標も設定してくれます。 

Akiko院長のブログにもありましたが、病気を引き起こす原因になり得るので今は肥満症も治療する時代です。 

こんな食事の摂り方はダメだよなぁ・・・ 

運動しなきゃいけないのは分かっているのだけど・・・ 

肥満症の方も、肥満症予備軍かも・・ 

と思っている方も、分かっていても一人ではなかなか生活を変化させるのは難しいですよね。 

食事は何に気をつけ、どれくらい数値を下げたら良いのか、一緒に考え目標を設定してくれるのはとても心強いと思います。 

受けっぱなしの健診にせず、このような健康サポートを是非利用して健康的に元気に年を重ねていきたいですね。 

2023年、もう残り半年ですよ。 

健診はもちろん、気になる症状がなくても大腸がん検診、乳がん検診などのがん検診も是非受けて下さいね。 

当クリニックは、毎日大腸がん検診、乳がん検診を行っております。 

ご予約はお電話、WEBでお受けいたします。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る