初めて利用してみて

linedoctor

先日、娘が風邪をひきました。 

微熱でしたがのどの痛みと倦怠感が強かったので、かかりつけの病院を受診したかったのですが、診療時間に行けないなど、他の理由も重なってしまいました。 

何とか薬の処方を受けたいと思った時に、LINEドクターを思い出しました。

LINEのビデオ通話で、診察・決済・お薬の処方とその配送まで完結できるオンライン診療サービスです。 

患者情報と保険証、支払い方法を登録して、希望日時などと問診票を入力すると、症状の診察に適したドクターが自動マッチングされ、その中から自分の希望のドクターを選ぶことが出来ます。 

これで受付完了。 

希望した時間になるとビデオ通話がつながり診療を受けることができ、診療が終わると薬局からも連絡が着てお薬の説明も受けられます。

これで診察終了。 

指定の方法でお薬を受け取ることが出来ます。 

今回は自宅近くの調剤薬局に処方箋をFAXしてもらい、私がそこでお薬を受け取ることが出来ました。 

対面診察とは違い検査等は受けられませんが、今回のように軽い風邪症状でお薬を処方して欲しい時、体調が優れず自ら病院に出向いて受診するのが困難な時に、とても便利なサービスだと思いました。

本当に助かりました。 

このオンライン診療サービスは初診でも受付可能です。 

札幌フィメールクリニックでもオンライン診察を行っていますが、現在は症状が落ち着いている方の再診のみに対応しています。

肛門外科と乳腺外科では診察せずに処方をするのは難しい部分がありますが、症状が落ち着くとオンラインでの対応が可能か相談できます。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る