秘伝ハッピー豆

happymame

先日ふらっと寄り道した有機野菜を扱う八百屋さんで「秘伝ハッピー豆」に出会いました。 

はじめて聞くネーミングと、なんだか食べたらハッピーになれるのかも・・

なんてあり得ない想像をしつつも、心惹かれ買ってしまいました。 

パッケージの裏に簡単に食べ方も載っていましたが、一晩お水に漬けてもどし薄い塩味に茹でるだけなので、それほど手間もかかりません。 

そもそも、秘伝ハッピー豆って何?と思い調べてみると、山形県産の青大豆を乾燥させたものだそうです。

美味しくてナイショ・・・

だから秘伝というネーミングだそうで、いやいや美味しいならナイショにしないで、もっと広めてほしいものです(笑) 

枝豆に似ていますが、枝豆と違って鞘もないのでゴミも出ないし食べやすい。 

スプーンですくってモリモリ食べられます。

味が濃く歯ごたえもいいので、枝豆好きな娘は喜んで食べていました。 

青大豆は低脂肪で甘みもあり、女性ホルモンに似た働きの大豆イソフラボンや良質なたんぱく質やビタミン・ミネラルが含まれたスーパーフードです。 

また、ビフィズス菌のエサになるオリゴ糖が含まれていて整腸作用にも効果があります。 

健康・美容にとても効果の高い大豆食品は、女性が積極的に食べるようにしたい食品ですね。 

手軽にとれる大豆食品は、納豆やお豆腐、お味噌などありますが、もし秘伝ハッピー豆を見かけたら是非手に取ってみて下さいね。 

枝豆と似ているので、簡単アレンジも出来ますしこれからの季節、おつまみにもいいですよ。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る