家での防寒対策

factory2023

最近は寒い日々が続いていますが、皆さん家の中は快適に過ごせていますでしょうか? 

私の住んでいる部屋は下が駐車場になっています。

その影響で夏は涼しいですが、冬はとても寒くなると入居前に言われていました。

去年は思った以上に冬の寒さが厳しかったです。 

備え付けのガスストーブがあるのですが、数時間付けていないと朝起きた際や長時間家を留守にして帰宅した際、室温が10度以下になっていることもよくあります。 

もしかしたら同じような環境の方もいらっしゃるかもしれません。 

去年は寒さのためか喉も傷めてしまったので、ドラッグストアで湯たんぽを購入しました。

全然違います。

湯たんぽの暖かさもある程度持続するので、朝起きる時の辛さもだいぶなくなりました。

今は湯たんぽもいろいろな種類があるようで、キャラクターデザインの物や、ぬいぐるみのタイプもあります。

その他電気毛布やこたつ布団など、寒さ対策用の商品をたくさん見かけます。 

家にある暖房だけでは対処しきれないこともあるかと思います。

寒いと体が冷えてしまい血流が悪くなるので、できればお風呂に入って温めましょう。 

肛門外科の診察に入った際に、おしりの症状が強い患者さんには、Akiko院長が「お風呂に入ってあたためてください」と伝えています。

産後などでお風呂に入れないときは、蒸しタオルで温めるのもよいそうです。 

寒いところで仕事をしている方も多くいらっしゃると思います。

忙しいと、冬でもシャワーだけになってしまいがちですが、体を温め、血流をよくするために湯船に入ってくださいね♪ 

写真は、毎年クリスマスが近づいでくると設置される、サッポロファクトリーの巨大なクリスマスツリーです。

今年も見に行くことが出来ましたが、週末だったので多くの人で混雑していました。

こちらは12/25日まで見ることができます。

16時以降になると、音楽とイルミネーションも楽しむことができるので、興味のある方はぜひ行ってみてください。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る