初詣

hatsumoude

先日、北海道神宮へ初詣に行ってきました。

数年前から自身の中で毎年恒例の行事になっていて、新年の楽しみの一つです。

皆さまも初詣には行かれたのでしょうか? 

本来はお正月の三が日に行くのが理想的なのでしょうが、かなり混み合っていると 

周りからも耳にするので、私は少し時期を改め毎年一月後半頃ご挨拶に行くことにしています。 

今年はコロナの影響も少し落ち着いているせいか、観光客の方もたくさん来ていて、コロナ禍で禁止になってしまっていた出店も沢山並び、甘酒が無料で振舞われるなど、とても賑わっていましたよ。 

私は北海道神宮に参拝に行った時には必ずお守りを受け、去年のお守りは返納するようにしています。

神宮には色々な種類のお守りがあるので、授与所の列に並んでいる間どれにしようかな…と少し悩んでみるものの、結局毎年同じ種類のお守りを授かっています。 

調べてみるとお守りの歴史は縄文時代からあるそうです。

昔は魔除けとして身につけるという人々が多かったようですが、現代では【健康祈願】【安全祈願】【縁結び】【安産祈願】【金運・出世】など様々な御利益が授かれるようです。 

私がお気に入りのお守りの種類は、カード型肌守りというとてもスリムなカードタイプのものです。

最近はコンパクトなお財布も増えていますし、カードケースに入れても持ち歩きやすいのでオススメですよ

神社によって御利益が様々なのも面白いですよね。 

皆さまが明るい一年を過ごせるよう、心よりお祈り申し上げます(^^) 

 

Rie 

 

ページ上部へ戻る