始めました

formroller

最近フォームローラーを買いました。 

フォームローラーは筒形で凹凸の突起があるフィットネス用品で、筋肉のコリをほぐしたりヨガや体幹トレーニング、ストレッチにも使えます。 

冬のツルツル路面を歩くと、自然と身体に力が入っているせいなのか最近腰が痛い‥と友人に話したら、フォームローラーで筋肉をほぐすと楽になるよと教えてもらったので、買ってみることにしました。 

私は初めて買ったのですが、周りの方に聞くと意外と「持ってる!」という方が多く、みなさん何かしら健康を意識して生活に運動やトレーニングを取り入れているようです。 

とは言え「持っているけど使ってなーい!」という人も多く、三日坊主にならずに続ける・・ということが一番難しいことなのかもしれませんね。 

フォームローラーをいざ購入しようとネットでいろいろ探してみると、目的やレベルによって種類が沢山あって迷ってしまいました。

初心者なのであまり痛くない凹凸のゴツゴツ感が少なめのもの、そして継続につなげるために気分が上がるカラーにしようと思いパウダーピンクを選んでみました。 

パウダーピンクを選んで正解でした。

黒やグレーのダークカラーを選んでいたら、凹凸のゴツゴツがまるで「鬼の金棒」で全然テンション上がりません(笑)

まずは見ためから~というのも継続につなげる大事な要素です・・よね? 

届いて早速YouTubeを観ながら、腰に効く使い方、股関節に効く使い方、肩甲骨、お尻、肩首・・・いろいろなところにコロコロしながらトレーニング。

私の場合、特にお尻、太もも辺りはイテテテテと声が出てしまう時もあり、またお尻トレーニングの最中にバランスを崩して転がって、横で見ている娘に大笑いされ愛犬モコには顔を舐められながら続けること数日。

腰や股関節の痛みも軽くなり、ストレッチをすることでコリもほぐれ適度な疲労感のせいか、そのあともグッスリ眠れるのでとても体調が整っています。 

若い世代でしたら最初から劇的な効果を狙って、ハードなトレーニングも目に見える変化が励みになり楽しく続くと思いますが、私世代は毎日少しずつでも「続くトレーニング」が効果にも繋がっていくと思います。

肩こり、腰痛、股関節痛…年と共に痛いところは増えていく一方ですが、毎日のわずかな運動で血行も良くなりコリもほぐれ睡眠の質も上がりました。 

なんとなくだるい、なんとなく疲れが取れない、なんとなく眠れない、なんとなく頭が痛い、そんな不定愁訴が多くなる世代。

日々の負担にならない程度の運動が、その「なんとなく~」の解消に繋がるかもしれませんよ。 

少しずつ日も長くなり春も近づいて来ているので、身体にいいこと始めませんか? 

 

Miya 

ページ上部へ戻る