時短家電

choripot

時短家電・・タイパ家電(タイムパフォーマンス家電)とも今は言うらしいですが、最近とても人気でいろいろな種類の家電が出ているのをご存知ですか? 

放っておくだけで家事が完了するので、家事・育児などで日々忙しい女性の救世主になっているようです。

お掃除ロボットのルンバは時短家電の先駆けとも言われ、お持ちの方も多いかもしれませんね。 

最近の時短家電は調理家電が熱くなっていて、何十種類ものメニューに対応してスイッチポンで後はお任せで美味しいお料理が完成してしまう電気調理鍋、電気圧力鍋が人気のようです。 

私の周りでも、共働きで帰宅後の夕食の準備を少しでも楽にしたいと電気調理鍋を購入し、毎日のように活用している友人が増えています。 

スイッチポンのほったらかし調理ですが、見映えも豪華な美味しそうなメニューをSNSで披露して、楽しみながら時短によって他の家事をしたり自分の時間を作ったり上手に活用しています。 

実は、私も最近購入して愛用している時短調理器があります。 

recolteの自動調理ポットです 

ポットという名の通り、見た目はポット型ですが中に刃がついていて材料を入れてスイッチポンでポタージュ、スープ、スムージー、おかゆ、リゾット、キーマカレー、フルーツソースなどを20分ほどで作ってくれます。 

材料も細かく刻む必要もなく、小さめにカットして入れてしまえば、その間に別のお料理を作ったり、別の家事をしたり。私はセットしてお風呂に入ると上がったら熱々のカボチャのポタージュが出来ているので、初めて使った時は大感激でした。 

カボチャやお芋、ゴボウのポタージュや、今まで自宅で作って食べることのなかったリゾットなどをポットに作ってもらって楽しんでいます。

ポットの中に小人のシェフが数人いるのではと思ってしまいます(笑) 

年代によって様々ですが、現代女性の毎日は本当に忙しいと思います。

家事はもちろん、育児も小さい子は朝から寝るまで、成長すれば塾や習い事の送り迎え、そして自分の仕事、そこに介護も重なって入ってくる年代も。 

365日休みなく頑張る女性が増えたことが、このような時短家電人気にも繋がっていると思います。

うまく利用することで、子供との時間、自分の時間を大切に有効に使えるようになって笑顔と元気につながるといいですよね。 

自分の時間に、自分の身体にも向き合い、年に一度の健康診断やがん検診を受ける時間の余裕とこころの余裕も持っていただきたいです。 

札幌フィメールクリニックでは、毎日乳がん検診と大腸がん検診を行っています。 

乳がん検診は、その日に医師から結果の説明があるので、すぐに分かり安心です。 

自分の身体のために使う時間も大事にしたいですね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る