お散歩だいすき

sanpo

我が家には2歳のワンちゃんがいます。 

犬種はトイプードルで、やんちゃな男の子です。 

通常トイプードルは3~4キロが平均的な体重と言われていますが、我が家のワンちゃんは元々の規格が大きいらしく、トイとは言えないくらいの成長で、手足も通常のトイプードルよりも若干長めで甲高体系です。 

この前久しぶりに動物病院で体重測定をすると、6キロでキープしていたはずの愛犬が、半年で1キロも増えてしまいました。

人間が体重1キロ増加する感覚とは違い、小型犬にとっての1キロ増加は体に負担がかかる可能性が高まるとのことで、獣医さんからは「これ以上体重が増えないように気をつけてくださいね!」と言われてしまいました。 

体重が増えた原因は、おやつの与えすぎです。

愛犬が可愛いから、喜んでくれるからとおやつを与えてすぎていてはワンちゃんは太る一方ですよね。 

愛犬と少しでも長く楽しく暮らしていくために、飼い主が責任をもって愛犬の食事管理、健康管理を気をつけなくては…と改めて家族全員で反省しました。 

獣医さんから「ドッグフードには必要な栄養がしっかり入っているため、本来おやつはあまり与える必要がないものですよ」と教えていただきました。 

大好きなおやつを全部あげないことはあまりにも可哀そうなので、今はお留守番が頑張れた時やしつけの時にだけ、以前よりはおやつの量をかなり減らしてあげるように気をつけています。 

そして愛犬が健康でいるためには食事もコントロールしつつ、運動も大切です。

たまにお散歩が苦手なワンちゃんもいると聞きますが、我が家のワンちゃんはお散歩が大好きなので、毎日いつも嬉しそうに散歩をしています。 

調べてみると、ワンちゃんが散歩を好きな理由はいくつかあるみたいですが、日光浴と運動不足の解消以外にも、 

・飼い主とのコミュニケーションをはかることができる 

・ワンちゃん友達と遊ぶ 

・ストレス解消 

・カルシウムの吸収を促進する 

・においを嗅ぎ情報収集をする 

と色々なメリットがあるようです。 

お散歩というゆったりとした時間を飼い主と愛犬が共有することで、ワンちゃんは精神的に満たされ、飼い主自身のリフレッシュにもつながります。 

4月になり雪もとけて歩きやすい季節になりましたので、ワンちゃんを飼っていないみなさんもぜひ、お散歩で体を動かしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか 

 

Rie 

ページ上部へ戻る