水分摂っているのに便秘

「普段から気を付けて水分を多く摂っているのに、便が硬くて便秘傾向なんです。」と話される患者さんが意外と多くおられます。
それは水分の摂り方に問題があるかもしれませんよ。
一日に1.5L~2.0Lの水分を摂っていますと話される方もいますが、仕事中など飲めないので出勤前やお昼休憩時、または帰宅後に、まとめて多く摂る方もおられるようです。
一日の水分摂取量としては、確かに充分摂ってはいますが、単に水分を多く摂るだけでは腸に届きにくいのです。
飲んだ水分の多くは体内に吸収、排出され便に届くのは約10%だと言われています。
カフェイン飲料で利尿作用が働いたり、一度に大量摂取すると尿として排出されやすくなり、便が硬くなる傾向があります。
便秘解消のために効果的な対策としては、水分は一度に大量ではなく、食事以外にもこまめに飲むことです。
日本の水は軟水ですが、ミネラルウォーターとして売られているもののうちマグネシウムを含む硬水は、便を柔らかくする期待もあります。
また、食物繊維を摂ることも重要ですので、水分とバランスよく摂り入れましょう。
例えば、食事に野菜や海藻類が多く入ったスープや汁物を加えるなどです。
但し、塩味や味の濃い物、甘みの強い物になると消化吸収されるときに水分を多く必要とします。
水分が全て利用されず体に水分が溜まり、むくみの原因となることもありますので注意しましょう。
尚、便が硬くて排便時毎回辛く感じている方は、一度医療機関へご相談してください。
Mami








