おしりの不調は肛門科へ

おしりに違和感を覚えたことがある方は、少なくないと思います。

風邪をひいておなかをこわしたり、思いがけず便秘をしてしまったり、長時間同じ姿勢での勤務や力仕事など、原因は様々です。

もちろん妊娠・出産もきっかけの一つになります。

ほんの一時の症状で忘れてしまう程度のこともあれば、痔が悪いみたいだと自覚できるほどのこともあるでしょう。

「おしりの調子が悪い時には肛門科を受診する」というのは、一般にはあまり浸透していないようですね。

肛門科は外科の領域であり、肛門科あるいは肛門外科と標榜しています。

そこを知っていても、なかなか受診しにくいのが肛門科ですよね。

女性医師が常勤して、毎日外来診察を行うことで、女性の患者さんが早く相談しに来てくれるといいなと思っています。

 

[by AKIKO – DIRECTOR]

公式ウェブサイトはこちら
http://sapporo-fc.jp/

ページ上部へ戻る