日本語マスター?!

毎日、患者さんと接するなかで「言葉使い」って難しいなと感じることがあります。

丁寧に話そうとするがあまり、日本語の表現がおかしくなってしまったり・・・あるいは皆が使っているから大丈夫、と思っていたら実は間違いだった、ということもあります。

そんな時「間違った日本語の使い方について分かりやすく書いてある本ってたくさんあるよー」とマネジャーに言われ、早速ネット検索。

そして本屋さんでこの本を購入しました。

この本には、どうしてそのような表現が生まれてくるのか分かりやすく説明してあります。

例えば・・・

誰もが飲食店で経験されたことがあると思います。

店員さんが「こちら~になります」と注文したものを持ってくる風景。

実は「~です」よりも丁寧な言い方をしようとし、「~でございます」の代わりに用いられる傾向があるようです。

私も早くこの本を読みきり、正しい日本語の使い方をマスターしたいです

 

[by Sanami]

ページ上部へ戻る