便秘のはなし

toilet_silvernia

便秘の発症、悪化原因のひとつです。世の中にはたくさんの便秘薬もありますね。

では、便秘とはどのような状態なのか、明確な定義はないのです。

排便の回数が減り、便の水分が減ってしまい硬便となってしまうのが便秘の状態です。

けれども、毎日排便があっても、排便が大変だと思う方がいますし、2,3日に1回しか排便がなくても、なんの困難も感じない方もいます。

つまり、とっても個人差の大きなものなのです。

肛門外科の外来では、単純に排便の頻度だけでなく「排便が大変だと思う時があるかどうか」が便秘の判断基準ですよ、とお伝えしています。

みなさまも、ぜひ一度、ご自分の排便習慣を見つめなおしてみてください。

 

[by Akiko]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

 

 

ページ上部へ戻る