どうやって?なんで2方向?

2ways-II

Mami:この前初めてマンモグラフィ検査を受けたけど、いろんな方向から何枚も撮られるとは思ってなかったわ。

Aya:そうですよね。基本的にマンモグラフィ検査は左右片方ずつ、上から斜めからはさんで計4回撮影をします。

Mami:私知らなかったのよー。こうやって検査するの。

ところで上からはさむのはなんとなく想像がつくけれど…なんで斜めからはさむの?

Aya: 斜めから撮影する方法は、乳房全体を広く撮影でき、乳がんのできやすいところ;外側上部から脇の下にかけて、もしっかり写し出すことが出来ます。

Mami:じゃあ斜めからだけでいいじゃない?なんで上からと斜めから撮るの??

Aya:それはですね☝ できる限り乳房全体を写し出ししこり・石灰化がある場所の予測ができるように2つの方向から撮影をしています。

Mami:そうだったんだー!2つの方向からしっかりみてもらっていたのね。それじゃあ安心だわ♪

 

by Aya&Mami

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

ページ上部へ戻る