診察時の体勢

kewpie+ket_W680

肛門科はどのような姿勢をして診察するのかわからないから、余計に緊張したり、不安だったりするんだと思います。

当クリニックでは「シムス体位」で診察をおこなっております。

シムス体位とは・・・

① 診察台の上に左肩を下にして横向きに寝ていただきます。

② ①の状態から両ひざを軽く曲げ、診察時にだけおしりが見えるくらいズボン・スカート、下着をずらしていただき、

キューピーちゃんの写真のように肌の露出をさけるために小さな穴の開いた布(院長お手製)を上からかけて診察します。

 

服を全部脱いだり、婦人科の診察のような脚を大きく開く姿勢をとることはありません。

また、医師に背を向けるスタイルになるので恥ずかしさは軽減されるかと思います。

それでもやっぱり恥ずかしい、と思う方も多いでしょうが、お一人で悩まず、悪化してしまう前に勇気を振り絞って医師にご相談してみてはいかがでしょうか?

 

[by Asami]

公式ウェブサイトはこちらです。

http://sapporo-fc.jp

 

ページ上部へ戻る