Nurseのお仕事

mamiwork

どこかで聞いたようなタイトルになってしまいました。

病院の部門や診療科により、看護師の仕事は少しずつ違うと思います。

当クリニックは外来診療のみですが、看護師のMamiさんは診察、検査、注射や処置、投薬など、診療すべてに関わっています。

内視鏡装置のメンテナンスや他施設との連携を担っているのも彼女です。

とくに、当クリニックでは院内処方を採用していることから、最後に看護師と患者さんとで薬を確認してもらう場面があります。

ここで、診察では聞けなかった困りごとや疑問を聞き、次回の診察につなげるべく報告をしてくれたり、さらには患者さんの顔色をみて貧血を疑い、検査・治療にすすむ例もありました。

診察は、あせらず時間をかけているつもりですが、患者さんが診察のなかでの説明を聞き取れていないと感じた時には、さらに時間をかけて話をしてくれます。

看護師のフォローにより、診療が完成しているのだと実感しています。

そして時には、会計もこなしてくれます。

 

当クリニックの看護師は1名なので、彼女がお休みの時は診療業務に支障が出そうですよね?でも大丈夫なのです。

彼女がお休みの時だけでなく、日ごろから診療放射線技師Ayaさんが診療スタッフとして大きな活躍をしてくれています。

もちろん看護師の資格がなくてもできる範囲ですよ。いずれAyaさんの紹介もしたいと思います。

 

[by Akiko]

ページ上部へ戻る