転倒注意

slippy

以前勤めていた病院では、雪道で転倒し救急搬送される方が多く、手首や、高齢者の方は腰椎や大腿骨などを骨折してしまったという方もいらっしゃいました。
昨日今日と気温も上がり、春が近づいている感じはしますが、油断は禁物です。
前回は雪道の歩き方についてお話しましたが、今回は転倒に注意していただきたい場所のご紹介です。

こんな場所は転倒注意!

・横断歩道
・ロードヒーティングの切れ目
・地下鉄駅や地下街からの出口付近
・車の出入りのある歩道
・バスやタクシーの乗降場所
・タイルの地下街や店内の入り口

http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kaiteki.html 札幌発!雪道を安全・快適に歩くための総合情報サイトより)

もちろん自分のためでもありますし、その後、そこを通る他の歩行者の転倒防止にもつながりますので、ぜひ皆さんも「滑る!危ない!」と思ったら、大きな交差点や横断歩道などに設置されている砂箱の砂を利用して下さいね。
気温の変化が激しいこの時期、前日に融けた雪が夜の間に凍り、翌朝とっても歩きづらい、今朝のような状態になることもありますので、どうかご注意ください。

by Aya

ページ上部へ戻る