働き方は様々

candle03

私個人の意見ですが、看護師は図太い精神力と強靭な体力が必要だと思います。

人の命を預かる仕事ですし、色々と大変なこともありますが、同時にやりがいのある職業の一つだと思っています。

ただ“看護師”と言っても、病院やクリニックで患者さんのお世話や医師の診療補助をするだけでなく、勤務先によって業務内容も、積める経験も様々です。

例えば訪問看護、保育園、介護施設、企業看護師など、活躍できる場所が沢山あります。

ただ職場や仕事内容が異なっても、人のために何かしたいという思いは同じだと思います。

また、患者さんとの信頼関係を築けた時の喜びが、日々のエネルギー源になることも変わらないと思います。

 

一般的に女性は、結婚、出産、子育て、親の介護、と、ライフステージによって優先順位が変わってきますよね?

看護師の場合、その状況に応じて一端職を離れなければならなくても、その後の職場復帰や再就職がしやすい方だと思います。

私も育児、時には親の介護もしながら、状況に応じて職場や勤務形態を変えるなどし、どうにかこうにか仕事を続け、今に至ってます。

 

この春看護系大学や専門学校へ進学するなど、看護師を目指している皆さん。

ご自身の目指す看護師像に一歩でも近づけるよう、日々勉強頑張ってくださいね!


by Mami

ページ上部へ戻る