授乳中でも大丈夫

feeding

最近、お電話で「授乳中だけど検診は受けられますか?」、

「断乳後、張りやしこりが気になるんですが・・・」との問い合わせが続きました。

妊娠授乳期でも、検診・診察は可能です。

マンモグラフィはご存知のように被ばくがありますが、エコー(超音波)検査であれば被ばくもなく安心です。

当クリニックでは必要かどうかを良く相談して、検査方法を決めています。

 

授乳にまつわる心配事やトラブルはいろいろありますね。

私も初めての授乳は、看護師さんが乳腺がつまらないように蒸しタオルであっためたり、マッサージをしてくれました。

つまってしまうと、乳腺炎などになる可能性も出てきてしまいます。

 

授乳期でしたら産科や母乳外来の方が受診しやすいと思いますが、おっぱい(乳腺)の症状の相談は、その後の診断治療も考慮して乳腺外科の受診をお勧めします。

 

by Yukiko

 

 

ページ上部へ戻る