英語が話せたらなぁ

ABC

先日外国の方が検査を受けに来られました。

以前勤めていた病院でも、様々な国からいらした患者さんと接する機会はありました。

幸運なことに日本語が話せる方々ばかりで、それほど困った経験はありませんでした。

しかし、今回の方は日本語があまり話せない方だったので、事前の検査説明はマネジャーが通訳してくれました。

私は英語が話せないので、大丈夫かなぁと思いながら検査当日をむかえました。

 

大振りなジェスチャーと笑顔と知っている英単語(数少ないですけどね)を駆使して対応すれば、お互い言葉の壁は乗り越えられると信じ必死に頑張りました。

結果理解して頂けたような気がしました。

嬉しかったですね~。

と同時に、英語が話せたらもっと色んな方々とコミュニケーションがとれるのに、と悔みます。

 

当クリニックの院長やマネジャーのレベルには及ばずとも、外国人の方に街で道順を尋ねられても案内できるくらいにはなりたいものです。

私の老後の趣味として語学の勉強もいいですね。

 

by Mami

 

実はその患者さんが「おうちに帰ったらクッキーを焼く」とおっしゃっていたそうです。

そこまで会話が成立するレベルなら、道案内ができるようになるまでそう遠くないはずです。

大人向けのテキスト、探してきます!


by Chieko

ページ上部へ戻る