夏のごちそう

chip

札幌に越してくる前はほとんど食べたことのない、もしくは初めて食べる海産物が結構あります。

寒い時期は、バットマンスーツ着用?と思うようなヒレのある八角や、カジカ、柳の舞、生ホッケ、生ニシンなどなどです。

ソイも大好きです。

そしてこの時期のごちそうは、支笏湖産のチップ。

私が海育ちのせいか淡水魚は苦手なのですが、近所のお寿司屋さんでチップのお刺身を初めていただいた時、あまりの美味しさに感動。

今年はラッキーなことに、既に感動の再会を果たしましたが、8月に入ってもまだチップに巡り合えない年は、8月末の漁期終了に向け、焦りだします。

先日はアラまでいただいて帰りました(時々他のお魚のアラも私のためにとっておいてくれるので、0円食堂と呼んでいます)。

淡水魚で出汁?!と思いましたが、美味しいんだよ~と聞き、アラ汁にしました。

chipara

臭みもまったくなく、上品でほんのり甘味のある美味しいアラ汁が出来上がり大満足。

次回は潮汁(お吸い物)にしてみようと思います。


By Chieko

ページ上部へ戻る