予約が取りやすい理由

mikahoP

先週ブログで「乳がん検診の予約は何か月待ちになりますか?」というお問い合わせをしばしばいただきますが、当クリニックはすぐに予約が取れる状況ですよ、とお伝えしました。

著名人の方の罹患告白があると、乳がん検診を受ける方も、症状があって診察を希望される方も、一気に押し寄せます。

札幌だけでなく、全国各地の乳腺外科や検診センターで同様のことが起こります。

そんな状況でも、札幌フィメールクリニックの乳がん検診は予約が取りやすいのはなぜでしょう?

開院2年目で知名度が低いことや、検診費用が他より高いから、というご指摘もあるかと思います。

ですが一番の理由は、月曜から土曜まで毎日診療時間内一杯、乳がん検診が実施可能な診療体制を整えているからだと思います。

毎日診療時間内一杯乳がん検診が受けられる医療施設は珍しいと思います。

中には乳腺外科があっても週1回午前中だけ受診が可能という病院や、毎週1日だけ乳がん検診を行っている、という医療施設も多々あります。

でも誤解しないでください。

検診枠の少ない乳腺外科では、乳がんを患い、手術や治療を必要とする方々へ優先順位を置いているのであって、怠けている訳ではありません。

検診専門機関でも、乳がん検診を毎日のように受けられるように・・・となると、新たに乳腺外科医を確保しなければならないなど様々な障壁があることでしょう。

当クリニックでは、抗がん剤投与などの治療は行っていないため、乳がん検診や診断に重点を置けます。

そして、迅速で的確な診断を行うことで、患者さんが少しでも早く治療を開始できるよう努めるのが、私たちの役割だと考えています。
By Chieko

ページ上部へ戻る