初対面

dragonfly

夏~初秋の休日、天気が良ければモエレ沼公園へ行きます、もちろん自転車で。

外でじーっとしていても快適なこの時期は、本を読むのにもってこいなのです。

家の中で読んでいるよりリフレッシュでき、良い運動にもなります。

 

その日は夕方3時ぐらいから雨の予報だったので、いつもより早めに退散しようとしたところ、

緑の中にひと際目立つターコイズブルー・・・・・ビーズか何かでできたストラップでも落とした人がいるのかな?と思って近づくと、突然それは飛びました!

トンボでした。

他の青っぽいトンボは本州でも見たことがありますが、このターコイズブルーのトンボは初対面です。

家に帰ってネット検索しましたが、多分『エゾイトトンボ』ではないかと思います。

北海道では定番のトンボなのですね!

オゼイトトンボとそっくりだそうですが、せっかくだからこれは、オゼじゃなくてエゾでありますように。

 

by Chieko

ページ上部へ戻る