オロロンライン

goldenbeach

9月に入ってから友人の運転でオロロンラインを北上し、留萌までの日帰り旅に出かけました。

石狩市を北へ進むと、右手には丘陵、左手には海、と自然豊かな景色が楽しめるのですね!

二人とも美しい海岸線や壮観な眺めに道中ずっと気分上々でした。

その友人は札幌在住歴うん十年ですが「札幌からこんなに近くて、こんな綺麗な景色が見られるなんて知らなかった!」と私以上に楽しんでいました。

今年の夏は彼女に、積丹方面に連れて行ってもらったのですが、その時も「20年ぶり!積丹ブルーってこんなに綺麗だったっけ?!」と感動しきりでした。

留萌では、曇り空の下ゴールデンビーチでゴロゴロしつつ、「あのマンション、きっと眺め最高だよね?家賃はいくらかな??」と現実逃避な会話をしていたら、今年の12月で廃止が決まった、留萌本線・留萌-増毛間を走る電車が!

廃止までに留萌を再び訪れ、今度はあの電車に乗りたいと思っています。

北海道で海遊び、というイメージが全くなかったのですが、日本海側には南下しても北上しても綺麗で泳げる海岸が沢山あると知りました。

今からもう、来年の夏が楽しみです。

by Chieko

ページ上部へ戻る